暑い日にこそ、カプサイシン効果  「苦楽園 オーキニー」

とうがらしが、ダイエットや美肌に効果があるということはご存知かと。

 

 

唐辛子の辛さの成分は、カイサプシンと呼ばれる物質。唐辛子のヘタや種子の部分に多く含まれます。調べると、果実の小さい品種ほど辛さが強いそう。

エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進して、脂肪の燃焼を助ける働きを持ち、肥満を予防する効果があるとして注目されていますが、体内に吸収されたカプサイシンは、に運ばれて内臓感覚神経に働き、副腎のアドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗及び強心作用を促すのです。

 

 

真夏日かと思えるほどの水曜日、行政書士K浦さんと苦楽園サニーガーデン3階の「苦楽園 オーキニー」さんへ。

以前はイタリアンであったところがこのお店に替わってから、ずっと気になっていたんです。なかなか、お邪魔する機会がなかったんですが、ドアを開けたのは、K浦さんの「思いきり汗がかける食べ物を食べたい」という主旨に賛同したから。

とろ〜りとろけるやわらかい自家製純豆腐を、たっぷり使い、牛骨スープに、秘伝の唐辛子タレを加えて、土鍋で熱々に煮込んだチゲ風スープが美味しさの秘密。スンドゥブの具材は、キノコや牛すじ、海の幸などお好きな具材を選んで。昼は1380円から、夜は1680円からセットがあります。

 

 

 

名物の豆腐チゲのセットをオーダー。待つこと数分。小さなお釜で、お米が立ってる炊き立てのご飯と、グラグラに熱せられたチゲ鍋が出てきました。

 

 

 

私は、海老やあさりや鱈が入った海鮮。卵を落として、かき混ぜていただきます。

K浦さんは、豚肉のヴァーションでしたが、どちらもむちゃ出汁がでていて、深い出汁のお味に舌鼓の連打。

 

 

キムチ、もやしのナムル、韓国海苔などはお代わり自由。

好みにより辛さが選べ、注文したスンドゥブは辛さ2レベルでしたが、みるみる額から汗が滴り落ちる。

 

ヒィ〜ハァ〜。

 

最後、石釜に付いたおコゲに、コーン茶を流し込み、お茶漬け風にして。

 

暑い季節に、額の汗をぬぐいながら、熱く、辛いものを食す。

スタミナ倍増。お薦めします。

 

 

 

O’KINY!(オーキニー)自家製純豆腐チゲ専門店★SOONDOOBOO

 Hpより抜粋 ↓


住所 〒662-0025 西宮市北名次町10-12夙川サニーガーデンC棟2階
平均予算 本店 ランチ1,380円
    ディナー1,680円

お店のサイトのURL http://www.o-kiny.com
カード お取り扱いしておりません。 
サービス料・チャージ料 なし。 
定休日/総席数 本店は、通常無休で、年末年始のみお休みいただいてます。総席数 34席 
営業時間    ●[ランチタイム]11:00〜15:00
(ラストオーダー 14:15) ●[ディナータイム]17:00〜22:00
(ラストオーダー 21:15) ★(注)土・日・祝 は、開店・閉店・LO共、すべて30分遅れとなりますので、よろしくお願いいたします。 
お子様&辛いのが苦手な方 *お子様スンドゥブセットあります。*辛いのが苦手な方用に、0辛スンドゥブあります。0辛も美味しいです!  
テイクアウト 各スンドゥブのテイクアウトができます。お電話でご希望のお時間をお伝えいただきましたら、ご用意しておきますので、お気軽にお電話ください。 
駐車場 サニーガーデンの駐車場を、ご利用ください。どの場所でもOK!満車のときはお電話ください! 

 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

http://www.antenne.co.jp 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500