とうたす陶芸展へ

芦屋合気会の田村さまの主催されています「とうたす陶芸教室」の展示会へ行って参りました。

 

心斎橋大丸の駐車場に車を停め、御堂筋沿いを南下。

 

 

 

 

 

 

道頓堀川には、こんな遊覧船が。市内を遊覧する水陸両用の船など、大阪市はかなり観光に力を入れているようですね。

 

 

 

 

 

大阪御堂筋沿い、道頓堀の「ギャラリー香」の扉を開けますと、華やかな笑声が響いています。主催の田村さんが、合気道初段にくわえ、底抜けに明るい性格であられるせいでしょう。早稲田大学のご出身で、世界を飛び回っておられ、昨年はイスラエル、今年もトルコに行ってこられたばかり。

 

 

 

 

 

生徒の方々も、個性的で、前向きな方が多い。作品を拝見しても、それが現れています。切磋琢磨しながら、創作活動を楽しんでおられる。

 

 

こんなメルヘンを感じる作品から、

 

 

愛犬が出迎えてくれ、赤いリュックを横に抱き合う様子 ↑

 

形状と色調が、絶妙 ↑

 

前衛的な意欲作、

 

 

こちらは、81歳の方の作品 ↑

 

 

こちらは、田村さんの参考出展作品   かなりの大きさ ↑  

 

 

どっしりとした本格的なものまで。

 

 

 

前回も、一つ購入して帰らせていただきました。今回も、気に入ったものがあればと・・。

 

いろいろ、拝見して購入を決めたのがこれ・・ ↓

 

 

 

 

 

鳥をモチーフにしたオブジェのような作品。テールの形状が、ステキです。

 

 

 

場の主催者として、日々頑張っておられる田村さんの後姿に、いつも元気を賜っています。

次回もぜひ、参加したいと思います。

 

 

 

とうたす陶芸教室

http://www.tortoise-tamura.jp/class.html