いまどきのインテリア

最近のインテリアショップは、すごい。

 

 

アクタスや大塚家具などは、ビルごととか、広大な面積のショールームに、すべてのスタイルにマッチできる品揃え。おそろしい数の家具や雑貨を取り揃えています。現代人は贅沢です。趣味嗜好も多種多様。

 

でも、スタイルとして成り立ち、長く愛用できるものはそう多くはありません。そしてコーディネイト、組み合わせが難しい。

ドレスに長靴は合わないし、着物にパンプスでは、アンバランスでしょう。同じく、イロリがある畳の部屋に、ソファは合わないし、暖炉のある洋室に、コタツはいただけません。

 

スタイルが、さらに問題。

 

色気のある猫足のテーブルには、ロココ調の椅子が合いますし、畳の部屋には、座布団がしっくりくる。それなりの知識とセンスが要求される、ほんとうに贅沢な時代になりました。

 

前置きが長くなりました。ごめんなさい。

 

まずは、大阪・谷町4丁目の「ロゴバ」さんへ。

http://www.rogoba.co.jp/furniture/osaka.html

 

 

先日、東京・麹町の「ロゴバ」さんのお話は、「白と黒の北欧」で書かせていただいたとおり。オシャレなキリムと北欧家具が、ディスプレイされていました。数は、それほど多くないですがセレクトのセンスはさすが。フィン・ユールの「ペリカン」が素敵でした。撮影禁止でしたので、写真はHPから。

 

 

 

次に心斎橋の「カッシーナ」へ。

 

 http://www.cassina-ixc.com/ja/shop_information/cassina_osaka/

 

 

しばらく来ていなかったので、結構、新鮮。世界から集められた巨匠のデザインされし、本物の家具が一堂に会しています。バウハウスの名作、ゴルビジェのソファから始まり、ヤコブセンやウェッグナーの名作家具が、静かに佇んでいる店内。

 

 

 

 

触手をそそられるものが多数。でも、とても手が出ません。ゼロがひとつ、ふたつ多い。

 

 

 

 

 

 

デザイン、素材や質感と手間暇、それらを考えると仕方ないのかな。気にせず、ぽんぽんと買っちゃう人がおられるから、心斎橋のこの地に10年以上、存在するわけで。

 

今どきの流行や、ディスプレイの方法は勉強になります。良いものを見ることでしか、審美眼は培われませんし。

そのあと、堺筋本通りと御堂筋がクロスするあたりにある「アドバン」さんへ。床材や、水まわりなどなど、施工に関する資材のメーカー・ショールームです。

 

 

 

ですが、長くなるので今日はここまで。

 

 

とはいえ、一番大切なものは、「技術」「センス」「魅力ある人間力」に尽きます。せっかくの名作家具も、組み合わせや使い方を誤ると台無しに。

 

日々、精進して技やセンスを磨き、勉強し続けるしかありません。

7月末までには、なんとか芦屋のお店のオープンにこぎつけたい。

 

お楽しみに。

 

その節は、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp