最近食べた、美味しいもの

朝から、誰もがご存知の御菓子会社A、その創立者の奥様とお嬢さんにお会いして、ハンコを押しに行ってきました。

これについての詳細は、後日。

さて、「最近、美味しくいただいたもの」のまとめ。

まずは、これから。

 

 

 

 

ウズラの卵の燻製。スモークしてあり、独特の風味。保存料が心配だけど、美味。コンビニのお酒のおつまみコーナーにあるようです。

 

 

 

 

 

芦屋うどん「花菜」の肉ゴボウうどん。肉とゴボウの旨味が、いけてます。生姜が付いていましてお好みで。

 

 

 

久しぶりに食べたラーメン。めったに食べないんです。芦屋にもありますが、2号線沿い、住吉の「ふうりん」にて。白菜の甘味と、あっさり味のスープは合いますね。脂っこいのは、最近、苦手になりました。

 

 

 

BBQのときに、出てきたメロン。この時期に旬のフルーツはメロンしかないそうで。そうなんだと、妙に納得。青いほうが、甘かったかな。見た目と、糖度は必ずしも一致しないようです。

最後は、ブログによく登場するA木さんに賜ったクッキー。和菓子の「KANON」さんが作られし焼き菓子は、抹茶、黒糖、和三盆、深入りきなこの四種。 http://www.shotani.com/item/index.html

 

 

 

 

丁寧に焼かれ、サクサクで、ホロリと口のなかに上品な甘さが広がります。

緑茶、煎茶が合いますね。尼崎が、本店のようです。

 

 

じつは、夕刻、お通夜へ。友人のお母さんの突然の訃報。

 

涙雨です。人生は、不測の出来事のつらなりなのでしょう。