スゴイ!3D プリンター

日曜日の朝、フジテレビの番組「報道2001」をみていましたら、すごいものが目に飛び込んできました。

3Dプリンターです。

 

 

 

紙に印刷するというような、単純なものではありません。

立体、例えば人形のフィギュアをスキャン。30分後、樹脂の粉の中に、物体が。まったく同じ人形が、粉の中から取り出されました。色も完全に再現。複雑な構造のものも、見事にコピーされていました。

下の写真は、実際にコピーされたフィギュア。

 

 

 

 

これには、ビックリ。画面には、オバマ大統領の姿が映し出され、アメリカの産業自体の構造が変わるだろうと演説しているのです。

そして、アメリカ全土のハイスクールに、3Dプリンターを配備するそうです。

これによって、若者の中から新たな発想が生まれ、新たな産業、新たな社会が実現できる。個人もメーカーになれる時代の到来といえそう。次世代への大きなプレゼントになるのは、間違いないでしょう。

元々、企業向けの商品は存在したのですが、高額。1000万円以上でしたが、百万円代のもの出現で、一気に普及。個人レベルの商品なら数十万円で購入できます。

 

この分野で、日本はアメリカに立ち遅れているようです。日本で、3Dプリンターに取り組んでいる会社は個人で数社だけというありさま。日本の技術力を持ってすれば、大丈夫と番組の中ではいわれていましたが・・。発想というものが、どれほど貴重かという裏付けに値すると思いました。

 

これって我々の世界でいいますと、「ドライカット」だなと。スキャンした薄い断面を幾層にも積み重ねることにより、立体に生まれ変わります。ヘアスタイルという立体を、髪のピースを積み重ねて切ることで、別の形に変える技術、そのものです。

 

しかし、同時に近い将来、頭の骨の形状や、髪の毛の重なりをスキャンして割り出し、旋盤で切り出すように機械が、人間のカットを瞬時にしていまう時代の到来を感じました。

 

うかうかしていられないですね。

 

 

◆関連記事  http://www.nikkei.com/article/DGXZZO54810050Z00C13A5000000/

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220