「エルゴトロン」のススメ

 

 

ようやく、帰宅。

 

でも、今夜の幹部会議は、なかなかの内容でした。

 

みなさま、いつも読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに、ありがとうございます。

帰宅の車の中で、何を書かせていただこうかと思案しながらハンドルを握っていました。

で、今回は愛用品のご紹介を。「エルゴトロン」はご存知でしょうか?

 

 

 

 

Windows とApple、仕事とプライべートを使い分けているため、PCのモニターが2つ必要なのです。

最近まで、デスクの上に2つ並べて置いていたのですが、どうにもスペースがとれない。困っていたところ、アマゾンのパソコン周辺機器のページで出会ったのが、エルゴトロン社のモニターアームでした。

 

1台は、従来どおりに置いて、もう一台をアームに装着。こんな感じ。

ちなみに、アームの後ろの黒い、タコみたいな物体は、スピーカーですよ。

 

 

 

 

 

 

上下左右、前後にモニターを、自由に動かせるんですね。アームの中に、コードも収納。強いバネで、しっかり安定。すごく重厚で、精密な仕上がりです。

 

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3-Desk-Mount-LCD-45-241-026/dp/B00358RIRC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1366384695&sr=8-1&keywords=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3

 

 

ひとつは調べ物、もうひとつでブログを書くなんてことが、切り替え不要で、楽チンにできちゃいます。ポールをネジで机に回して固定。取り付けも簡単。みえにくいサイトも、近くに引き寄せてみれたり、邪魔なときは上に上げたりできます。価格も、アマゾンで¥9700くらい。2台、3代取り付け可能なバージョンもあります。 

楽しいPCライフのお伴に、いかがでしょう。

 

モニターも、27インチが2万円ちょっとになってます。一昔前は、10万円できかなかった。どんどん性能がアップ(LED仕様で、低電力消費。右のものなんかは、電気使用量30W。解像度も格段にアップ)して、なおかつ安価になっていきます。

 

便利だけれど、たいへんな時代になったものですね。開発の方々のご苦労は、いかほどのものかと。

5年後が、想像つかないです。