ゴルフこと始め

三日になると、すでに世の中が普通に動きだす。子供のころは、10日くらいまで正月気分が続いたものですが。

 

アメリカの株価が急騰。2年半ぶりに、一気に87円までの円安。正月などは何処吹く風で関係なく、年初から、大きな変化が始まっているみたい。大口の投資家や為替のディラーでもなければ、実感としては解りづらいけれど。TVで、百貨店の高額福袋が、一瞬で売り切れたなんてNEWSの方が、伝わりやすいかも。

電話で、友人のH川さんから、4日にゴルフへのお誘い。どうするか悩みましたが、ゴルフこと始めもよいかな。よって、明日に備えて、今日3日は打ちっぱなしへ練習をかねて。

 

 

いつもの中山寺のリバレの90分打ち放題。後から、ゴルフの師匠のHさんも合流。三百発くらい打ち込みました。ところが、右にスライスばかりで、真っ直ぐに飛ばない。いろいろやってみるけど、右ばかり。みかねたHさんからアドバイス。左側下に狙って振り抜くようにと。あら、不思議。真っ直ぐに飛ぶようになりました。ありがたや。友人H川さんは、四百球くらい打ってたみたい。練習の虫だな。うまくなる人は違う。明日は、お二人の足でまといにならないよう頑張ろう。しかし、明日は寒いだろうなあ。

 

 

 

夕方に、明石の親戚のお宅へ。ご飯をいただき、近況の世間話。数学を志していたが、いまは銀行系の損保会社のSEをやっている親戚の男の子(京大大学院理学部卒)の悩みを聞いて、話していくうちに、最後は人生相談に。大手の金融系は、利益を追求するあまり、SEの人員を減らして、人件費削減ばかりを押し進め、現場の意見を聞こうとしないらしい。本来の質の良いシステムの開発に立ち戻り、クライアントからの信頼を構築していくことが、最終的に会社の利益につながると考えるけれど、仕事がパンパンで人間扱いしてもらえないと。同期や後輩が次々に退社していく中、自分はどうしたら・・。

好きなことなら、きっと、それでもやり続けられるだろう。目先の利益にとらわれることなく、本来何がしたいのか、何が自分に向いているのか根本に立ち戻って考え直す必要があるのではとアドバイス。ちきりんさんの「ゆるく考えよう」、瀧本哲史さんの「僕は君たちに武器を配りたい」をおススメしました。人生は長い。ゆっくりいこうよ。

Uターンラッシュが始まっていて、生田川から芦屋まで10kmの渋滞。伊川谷から裏六甲を走って、帰宅。それでも、普段はガラスキの道に、かなりの数のクルマが走っていました。自宅のPCに向かいこれを書いています。帰り道に、FMで流れていたビリー・ジョエルの懐かしいナンバーを。

http://youtu.be/UZh8YjbDiVk

 

明日は起きれるかしら・・心配だ。早めに布団に潜り込もう。

それでは、また明日。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500