クリーン活動 in 芦屋

各サロンのブログでも紹介されていますが、近隣の街のクリーン活動を、3ヶ月に1度おこなっています。

 

軍手をはめて、ビニール袋を片手に道路を回ると、いまだにタバコのポイ捨てや、空き缶、ペットボトルなどが道路の端や植え込みの中にたくさんあります。心ない人も多い。

 

 

それでも、2月に視察してきた上海なんかよりはましですかね。高層ビルが立ち並び、街はすごく近代的なんですが、ゴミや落書きが多い。

先進国はまだいい。数年前に行ったボルネオ島の現地の方の家の前の海に、無数のゴミやペットボトルが浮いている光景は忘れられません。自分たちの観光資源の宝であるはずの自然を自らの手で汚しているわけなんですね。

人間は、地球にとって最大のやっかいなパラサイト生物かもしれませんね。

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500