花の命は短くて

朝から、合気会の先輩、広末さんの造ってくださった花器に花など生けた花を眺めてみる。

 

 

花粉が四方に散り、花びらが今にも離れてしまいそうな風情。

 

 

 

 

 

 

 

一輪はすでにガクさえもとどめていない。

 

光を求めて伸びた茎の形状が、命を感じさせる。

 

 

繰り返す命の営み。

 

 

正午から、合気道のお稽古。芦屋で内田先生の指導は久しぶりです。この数ヶ月で、門下生が、多くなったと驚いてしまう。足の踏み場があまりない。10月からは、新道場が、東灘の住吉に完成すれば、のびのびとお稽古ができるようになる。それ以上に、門下生が増えれば、どうなるかわからないけれど。

途中、三宮で「ステーキKOKUBU」を経営しておられるオーナーの国分さんの昇段試験。緊張されておられた。わかるなー。あれだけの諸先輩の見守られる中、技をするのは。考えただけでも、震えがくる。立派に最後まで、やり抜かれておられた。

私が、袴を履けるのはいつのことであろうか。死ぬまでには、なんとかハカマーズの仲間入りを果たしたいものだ。

最後に、先日の昇級試験をうけた結果として、内田先生より、晴れて5級の証明書を賜った。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、幾つになってもうれしい。こういうのを頂いたのはおそらく、20数年以来のこと。

 

 

この歳になって、新たなことを始めることがどれほど大変なことか。

自分でも良くやったと褒めてやりたいが、一番ペエペエの5級である。

 

 

同時に受けた中学生の男の子が、飛び級で4級。

道のりははるかに厳しい。

 

 

怪我だけには気をつけなければ。

 

 

 

 

 

 ■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)